2011年11月4日金曜日

柿取り

11月とは思えないほどの暖かさ。いのちのアトリエの柿、昨年に続き数十個がなりました。柿取り専門の長いはさみがあります。握ると先端のはさみが閉まり切れます。そしてすごいのは握っていると切った枝が落ちずにはさみに付いているのです。握ったままおろせば柿に傷が付かず取れます。もちろん長さも調節できますから高い木の上まで届きます。

 おやつは木の下でおにぎりとお茶。暖かさで眠気も襲ってきます。

 包丁で柿をむき、10個ずつひもに縛って軒先に干します。小国町ではかなりの家で柿を干しているのが車窓から見ることができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー