朝食前に、菜の花を摘んでおひたしに。柚月は花が開いたのをせっせと摘んでいます。柚月曰く、「花は取らないでよ!」。
夕食にはアケビの新芽のおひたし。今ころは採集民族風で昨年の畑に残されたもの、菜の花、ブロッコリー、ニラ、と山菜、アケビの萌え、コシアブラ、タラノメ、などなどで食卓が賑わいます。そう、もうワラビが出ました。早速あく抜きして食べました。
ボナ!つぶつぶに送りましたので、いのちのアトリエの山菜を食べたい方は、ぜひディナーに行ってみてね。
--
つぶつぶを世界語に!つぶつぶピースフードを世界の食の常識に!BUONA!TUBUTUBU/つぶつぶカフェを世界の街角に! 山形での日々、畑のこと、小さな末娘のこと、山での暮らしなどを書いていきます。
--
やっと雪も消え、農作業を始めています。昨日はワラビが出るところの火入れでした。カヤやワラビの枯れ草にマッチで火をつけます。ここのところ風が強く、風下から注意深く火をつけます。一番の盛りの時には炎が2mにも立ちのぼり、緊張します。火が消え、水をまき、あと1週間から10日でワラビが顔を出します。
いつもならこの作業は5月の連休ころなのですが、2週間ほど遅くなりました。ヨモギやギシギシが伸びると、火をつけても途中で消えてしまうので作業日は限定されます。
春巻きのキヌサヤ、ジャガイモ、ニンジン、ゴボウの種まきも終わりました。
山の桜がもうすぐ終わり、今やまなしの花が満開です。